« 1月どぅるさん | トップページ | ブラフマー死去 »

2016年4月24日 (日)

手作り肉球クリーム♪

Img_724411

 

スタンダード・ビューティフル・シュナウザー ドゥルガーさん

 

お写真は、むぎゅぎゅって壁に挟まってる図(笑)

 

この所、肉球のかさつきが気になるのでクリーム作ったよ。

 

Img_736611

 

手作りの肉球クリーム♥(クリームとバームと二種類)

 

Img_736811

 

みつろうとエマルシファイイングワックスの乳化剤で二種類作ってみた。

 

オイルはスィートアーモンドでもホホバでもシアでもこの手の感じなら何でも良い。

今回はブラッククミンオイルで作った。

 

エタノールで消毒したビーカーや保存容器を用意。

クリームを作る場合はビーカーにみつろう、オイル、精製水を入れる。

 

みつろうとエマルシファイイングワックスはレンジで溶かす。

精製水は軽めで温める。

 

Img_737011

 

クリームの場合は温めた精製水を少しずつオイルとみつろう達に注ぎ込んでクリーマー。

バームはオイルとみつろうを温めて混ぜるだけでOK.。所要時間3分(笑)

お好みで精油を数的入れても◎。

夏場なら虫除けの精油なんかが良いと思われます。

 

Img_737611

 

冷めるとこんな感じで固まる。

 

硬さはある程度あった方が肉球には使いやすい気がする。

 

かさかさ肉球もなめらかに~(笑)

 

Img_737711

 

こんな感じでドゥルさんクリーム出来上がり(笑)

 

使ってみたい方はご一報くださればお作りしまっせ♪

 

6e9d66bfd1fd4d6281ae477ccd8ada6e1

 

ひと暴れして就寝ドゥルガーさん♪

 

 

 

|

« 1月どぅるさん | トップページ | ブラフマー死去 »